FC2ブログ

緑肥の季節だな~

前田屋です。

あと、2週間足らずほどで当ブログが1周年を迎えます。飽きっぽい性格の私がブログを継続できたのが奇跡と思えます。(結構サボってますが)何よりも、全く更新していないこのブログを覗いてくださる読者様に申し訳ないと思いまして。。。。本格的に農作業も始まりネタには困らない時期を迎えましたので、今年度も無謀なことを色々やるとは思いますが話のネタ程度にお付き合いしてくだされば幸いです。

ブログの方針として農業者向けにはこのブログを使い。軽作業や日記などはフェイスブックに投稿していこうと思います。良かったら「いいね!」してくださいね!よろしくお願いします。

さて、本題の緑肥ですが昨年ヘアリーベッチを使ったミルキークイーンのほ場で盛大に倒伏させた前田屋ですが今年は緑肥用の菜の花(キカラシ)に挑戦してみます。連作生涯が起きるこのキガラシは使いたくなかったのですが倒伏はマジで勘弁願いたいので採用となりました。綺麗に咲いたら娘の保育園の園児さにも来てもらおうかなと企んでいます(^-^)/

以前このブログで話題にあがった岡山の菜の花兄ちゃんが推奨している鶏糞(美咲コンポ)を買いに岡山の美咲ファームさんまで娘と一緒に行ってきました。パレット(60袋)買いで2パレット計1800t重かった~

この鶏糞は窒素成分1.2%で計算せよとの事なので反当350kgで3ほ場にコンポキャスタで散布しました。ヘアリーベッチと違って窒素成分を固定できないので生育に肥料を必要としますが、目標の窒素成分を菜の花に転換してから水稲の肥料成分へと転化できるので施肥設計は管理しやすいのがメリットでもあります。
CIMG3911_R.jpg


続いて、溝掘りいわゆる額縁明渠という奴です。去年は片培土器というのを使いましたがほ場の4隅がどうして手掘りになってしまうので溝掘り機「ニプロのリターンディッチャ」を導入しました。

動画を見ていただくと判ると思いますがそこら中に土を撒き散らす仕様なので道路の横のほ場とかは注意しないとあっという間に道路が土まみれになってしまいます。飛散防止のカバーがついているんですが、ついつい忘れてしまいます。

最後に播種。反当2kgを去年買ったみのるの均太くんで先月の27日に撒きました。少量を動力散布機で蒔く技術はまだ前田屋には備わっておりません。キカラシ1kgに対してかさ増しの菜種油粕を600g混合して約4m間隔で播種していきます。均太くんの開放メモリは3.5~4.0
でキッチリ蒔けました。
CIMG3924_1_R.jpg

キモいので顔はモザイクにさせていただいております。

ヘアリーベッチだとこの後に鳥さんに食べられないように覆土+鎮圧とい作業が残っていますが、キカラシの種は小さすぎて必死をこいてまで食べないようです。シメシメ儲けたぞ!!
CIMG3944_R.jpg

すき込み予定の5月20日まで茂ってくれるかは神のみぞ知るってな感じで作業完了となりました。翌日に雨が降るから蒔いたのに全然降らないのでチョットすねてます。今週の日曜日にまとまった雨が降るらしいので、残りのヘアリーベッチほ場の額縁明渠を明日、明後日に行いたいと思います。

おやすみなさい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maedaya

Author:maedaya
兵庫県南部で稲作をしています。自分が美味しいと納得した品種のお米を作っていこうという農業ブログです。28年度は「ミルキークイーン」「いのちの壱」「イセヒカリ」「夢ごこち」の4品種に挑戦します。あと、一人娘の成長記録も兼ねています。

ショッピングカートはじめました!
ファーム前田屋販売HP


最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR