FC2ブログ

スズメと台風と私

久方ぶりの投稿となります。
前田屋です。

約2週間ぶりに帰ってきました。お盆やら台風やらでてんてこまいでした。
早生のミルキークイーンのスズメ防除に苦労しています。ホームセンターで色々と物色してきた成果を報告します。まずは昔ながらの案山子タイプ「1号」とでもしておきましょう。
CIMG2374_R.jpg
前田屋が着ているシャツと帽子をそのまま装着させてやりました。最初の頃は結構な効果がありました。でも、それはその場しのぎであって、反対側に餌場を移しただけとなりました、、、ムッキーーーー!!!

続いて、スズメと同じ鳥系を選択して買ったのがこれです。
CIMG2370_R.jpg
謳い文句にはこれでバッチリ的なことを書いてましたが、いざ開封して膨らましてみると、なんとまぁ滑稽なフォルムで失笑してしまいました。でも、これも一応は効きました。ただ、私が作っている別の圃場に移動しただけの話でした。


当地で早生を作ってらっしゃる農家さんが私を含めてもう一人いまして、その方は5Mおきにスズメ避けの糸をガチガチに張り巡らして完璧な包囲網を作っおられるので、必然的に私の圃場にしかやってこない理由でして。。。

そして、第3の刺客の登場です。
CIMG2371_R.jpg
前2つは1000円前後でしたが、今回は奮発して3000円もしました。なんと、設置に必要な竿まで入ったオールインワンセット。鷲か鳶かは忘れましたけどかなりデカイです。しかもカイト使用で動く動く!!ツバメさえ寄せつけません。

とまぁこんな感じで人型2機、鳥型2機、カイト型1機と浪費してしまいましたが、結局の所時間が経てば慣れてしまうようでして、今はスズメさんにお米の甘い汁を吸われ放題なのであります。

話は変わりまして、先日の台風15号でミルキークイーン(遅)ヘアリーベッチ圃場が倒伏してしまいました。
CIMG2386_R.jpg
ヘアリーベッチ圃場のなかでも生育が悪い圃場を選んで推定窒素=ベッチ3k+屑大豆1.5k=4.5kで計算していたのですが、やってしまいました。菜種粕+屑大豆のミルキーはなんともないのですが、二代目親父によると中干しが足りてないから倒伏したようなものだと言われました。
私、前田屋が考えうる倒伏原因を述べてみたいと思います。
1.ヘアリーベッチ圃場が坪45株 菜種粕の圃場が37株
2.ヘアリーベッチ圃場が深水3週間 菜種粕の圃場が深水4週間
3.ヘアリーベッチ圃場の苗が苗踏みなし 菜種粕の圃場が苗踏みあり

1に関しては37株のほうが1株当たりの占有面積が大きいので根の張りもより深くいけたと思われます。
2では分けつを稼ごうと早々に深水管理を止めたので大出来の稲になってしまい稲丈がありすぎて倒伏してしまったかもしれません。
3のケースはまったく予想がつかないので来年はすべての苗に苗踏みを行うことで結論づけたいと思います。
ミルキークイーンのようなコシヒカリ系の倒れやすい品種は小出来にするのが当たり前で8俵9表を狙えるものではないと改めて痛感しました。

来年からは、ミルキークイーンのような倒れやすい品種は中干しは徹底して行い、深水4週間、坪37株で行きたいと思います。

しかし、この圃場は収穫まで3週間はあると思うので何か対策を打たないとな、、、、
田んぼに入って手で起こしていくしかない。しかたないか。。。

P.S
いのちの壱 イセヒカリ共に出穂期を迎えました。
■いのちの壱
走り穂(8月13日)
CIMG2280_R.jpg

出穂期(8月19日)
CIMG2339_R.jpg

 穂揃い(8月24日)
CIMG2380_R.jpg

■イセヒカリ
走り穂(8月19日)
CIMG2340_R.jpg

出穂期(8月25日)
CIMG2384_R.jpg

あと2週間程でミルキー(早)の稲刈りが始まります。早く倉庫のセッティングをしないと、それでは前田屋でした。おやすみなさい。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Hさん。アドバイス大変ありがとうございます。

緑肥にこんな落とし穴があったとは、謎がすべて解けました。書籍などを漁り有機稲作イコール中干しはしないという固定観念が仇となったみたいです。

こういった形で指摘していただけるのは大変嬉しくてたまりません。当地ではまだ一匹狼ですので、ネットでの交流が勇気づけられます。

来年は苗踏み&中干しは必須事項と肝に銘じます。
プロフィール

maedaya

Author:maedaya
兵庫県南部で稲作をしています。自分が美味しいと納得した品種のお米を作っていこうという農業ブログです。28年度は「ミルキークイーン」「いのちの壱」「イセヒカリ」「夢ごこち」の4品種に挑戦します。あと、一人娘の成長記録も兼ねています。

ショッピングカートはじめました!
ファーム前田屋販売HP


最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR