FC2ブログ

いのちの壱 生育過程

■いのちの壱 「ヘアリーベッチのみ」 6月17日(田植え)
坪37株と45株で植えています。苗箱1枚当たりの播種量が90gになります。いのちの壱は種籾の大きさがコシヒカリ系と比べて約1.5倍ぐらいあるので播種量も1.5倍の90gにしました。発芽率が悪く結果的に90gでも欠株は酷かったです。今年は種籾を自家採取するつもりですので、事前調査をしっかりとして良質の種籾を獲得したいと思います。

ryu 6-23_R
田植えから5日目。苗丈が伸びすぎてまっすぐ植わってないのが結構あります。やはり今年初めての試みなので当方も心配、親父も心配、隣の田んぼで作ってるおっさんにまで心配されるという三重苦。  壱ロー頑張って~~


ryu 6-30_R
田植えから13日目。除草完了後の画像です。雑草の芽がチラホラとアオミドロなどの藻が占有しつつあります。この頃、除草機を買ったばかりだったので、これ見よがしと雑草に喧嘩を売ってしまった次第でございます。猛反省。。。
「前田屋よ、ここは田植えから10日目に屑大豆を反当15kgだろ~」と、ドラえもんのタイムマシーンに乗って言ってやりたかったです。イセヒカリの抑草に関しては成功した模様です。詳しくはイセヒカリの記事でお話します。


ryu 7-9_R
田植えから22日目。出穂49日前? うっ不吉な数字だな。この次の日に浅水管理に切り替えました。ちなみに、この出穂予定はコシヒカリの生育より10日ほど遅れて辿るという根拠から計算しています。出穂が確認出来た時点でブログの方も修正するつもりです。よろしくお願いします。


ryu 7-13_R
田植えから26日目。出穂45日前?茎数調査では8~15本の間で平均で12本ぐらいでした。今回はミルキークイーン(遅)の教訓に習い田植えから3週間で深水から浅水に切り替えているので水温が上昇して緑肥の成分が効いてきたようです。


ryu 7-20_R
田植えから33日目。出穂38日前?西日本に直撃した台風が去ってから2日後の画像になります。前回の観測から、ちょうど1週間経ちました。茎数も一気にドーンと増えて「への字栽培」の醍醐味の一つが味わえた用な気がしてなんだか嬉しいです。コレぞ農家の小さな幸せなんです。

とまぁこんな感じで「いのちの壱」生育ステージを紹介してきましたが、残念なことに憎っきクログワイが虎視眈々と出番を待っている状態なのです。当地では7月24日に中干しに入りますので軽めの中干しをした後に鎌でスパーンと切って生育を鈍らせてやるつもりです。除草機は現時点ではもう投入不可能な時期に入っていますので人力でやるしかありません。トホホ。。。

前田屋でした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

返信おくれました。H.Tさん
いのちの壱はコシヒカリより5日ぐらい遅めのような感じがします。私の主観ですが参考までに。種籾は当方は来年から自家採取でいこうと思っています。有機栽培による当地にあった性質の種籾になることを信じてですが、完全なる縁故米&産地直売専用ですので種子更新とかは考えていません。少量ですが種籾の販売も計画していますので、秋頃にまた当ブログを覗いてみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


H.Tさん
こんにちは

当ブログにいのちの壱の種籾で検索でくるかたが結構いらっしゃるので種籾はある程度確保しておりますので、唐箕風選、グレーダー選別、脱帽処理を行った後に種籾としてお分けできたらと思っております。

今年の前田屋はいのちの壱は散々でした。農協で借りた1.9mmだと網目が小さ過ぎて2.3mmだと半分以上はくず米として出てきてしまい。急遽2.2mmの選別網を購入して担当5俵行かなかったです。精米も大変難しく粒が大きいため精米機の負荷で胴割れが発生しやすく、これまた急遽、割れ米を除去するために白米選別機を導入するなど、完全に道楽の部類に入ってしまう程に手のかかる米でした。親父は私の散財ぶりに呆れていた程です。

でもでも、初めて壱を食べた時のあの大粒感はやはり作ってよかったなと思える品種であることは確かです。壱栽培1年生ですが、より美味しく、より収量を目指してしつこく栽培していくつもりです。栽培同士ができるのは大変うれしいことでありH.Tさんも来年は是非チャレンジしてみてください。

前田屋でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いのちの壱

はじめまして
島根の農家様

先ほどメールにて返信いたしましたので
ご確認よろしくおねがいします。

ファーム前田屋

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新潟の神田です。いのちの壱の有機栽培すごいですね。今年いのちの壱を作りたいので有りましたら種を30㎏分けて頂けないでしょうかよろしくお願いします。

No title

いのちの壱の種子を販売してほしいのですが、無理ですか?

いのちの壱種子の件

初めまして、(株)中島稲育種研究所の千葉です。
弊社は旧植物工学研究所(三菱化学)でして
原種と原原種の維持管理栽培を主としていまして
他社も含め10品種程、維持管理をしております。6年程前から(株)龍の瞳、今井氏より
原原種と原種栽培の相談を受けて取り組んでいまして、現在、今井氏より原種栽培の委託を受け
来期から今井氏公認で種子販売も進めております。今迄の「いのちの壱」のバラツキを少なくした穂揃いの良い品質ですので、是非種子購入の
ご検討して頂けると助かります。
弊社開発品種「夢ごこち」の種子購入も合わせてご検討頂ければと考えております。
今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

maedaya

Author:maedaya
兵庫県南部で稲作をしています。自分が美味しいと納得した品種のお米を作っていこうという農業ブログです。28年度は「ミルキークイーン」「いのちの壱」「イセヒカリ」「夢ごこち」の4品種に挑戦します。あと、一人娘の成長記録も兼ねています。

ショッピングカートはじめました!
ファーム前田屋販売HP


最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR