FC2ブログ

デイキャンプ

お騒がせしております。前田屋です。

今月はブログの更新があまりにも少ないので、田んぼ以外の話題をお届けしようかと思います。

実は、前田屋ソロキャンプなるものに憧れてまして。YouTubeでソロキャンプ動画を見ては、オレも一人、山の中でキンドルで小説など読みながらゆっくりとした時間を満喫してぇ~~などと企んでおりまして、ここ一ヶ月の間、Amazonで下記のモノを購入しました。

まずはコレ。

◆snowpeak アメニティドームS

312rd2d7J+L.jpg
そうテントです。これがないと始まりませんからね。
これ大人3人用ですが、前田屋一人用+娘(たまに)+嫁(もっともっとたまに)
嫁はキャンプはNGで最低でもコテージとか吹かす輩でございまして。この程度の小ささを選びました。


◆CAPTAIN STAG オルディナ ヘキサ タープ
51IEN6dFs.jpg
いわゆる、日差し避け+雨避けのようなものです。コレないとつらいです。本丸のテントの直射日光を防いでくれます。


◆ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

414W0DGCJ9L.jpg
BBQ兼 焚き火用のグリルです。オプションで焼きそば用の鉄板なんかも買っちゃいました。
調理後に蒔きなどをくべて炎のユラユラを眺めながら一人の時間にふけれる一品でございます。



◆ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
31J3wpSAwLL.jpg
いわゆる、まぁ調理台みたいなもんです。これは、いたって普通でしたがamazonの評価が高いのとユニフレームつながりってことで。

◆Coleman(コールマン) チェア メッシュチェア

L1500.jpg
ただの椅子です。一応ロースタイルキャンプに合うように低めの椅子ですが、1万円ぐらいからのもっといいのが欲しいですがケチりました。(そこケチったら駄目でしょうが、、、お宅キンドルで小説を読むじゃなかったの?)後に、猛反省することとなります。

◆GENTOS(ジェントス) LEDランタン  EX-777XP

4171dR8jnKL.jpg
単一電池×3個で72時間駆動のすぐれもの。必要十分でした。

◆CAPTAIN STAG 寝袋
L1500_.jpg

可もなく不可もなく、1400円という値段が物語っています。

コレで最後。

◆殺戮にいたる病

OU09.jpg
かの有名なスーパーファミコン用ソフト「かまいたちの夜」のシナリオを手がけた 我孫子 武丸(あびこ たけまる)氏の小説です。○○トリックという手法を使ったドンデン返しには参りました。読む予定がある人は安易に伏字を検索しないでください。面白さ半減してしまいますので。。。



とまぁ、細かい物をあげたらキリがないのでキャンプアイテムの紹介はここまで。昨日、娘といっしょに予行演習がてらに近くの山にデイキャンプに行ってきました。

CIMG2427_R.jpg

CIMG2410_R.jpg

結果、色々と散財しましたが、娘のテンションの上がりように前田屋も大変満足しております。
ここ数ヶ月、好きな人を聞いても内緒とはぐらかしてた娘が自分から暴露するというオマケつきでした。さっそく公表しちゃいますよ~ 
「私イクト君と結婚する~~」らしいですってオイオイッ! ってな感じの穏やかな一日でした。


P.S
イセヒカリの穂揃い(8月30日)を迎えました。
CIMG2431_R.jpg

以下、ミルキークイーン(早)
CIMG2439_R.jpg

いのちの壱も順調に育っております。
CIMG2428_R.jpg

心配というか失敗というかミルキークイーン(遅)は棒を使って倒れた稲を起こそうと奮起しましたが3割ほどで力尽きました。。。
CIMG2429_R.jpg
連日の雨で多少は起きた稲もまたべっとりと倒れてしまって。。。これはもう共済行きレベルですかね。どんまいどんまい!!

ミスタードーナツ

先日、娘の保育園をお休みさせてリフレッシュしてきました。
まずは、どこに行きたいか娘に提案させてみました。

すると、「パパ、パパ、あの赤い奴やっつけに行きたい」と言うんです。
これでピンときた人は立派な米農家さんです。正体は以下のリンクから(少々グロです)
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#safe=off&q=%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B7+%E5%8D%B5

せっかくの休みなのに娘の方から田んぼ出動の要請がかかりましたが、そんな気は更々ないので丁重にお断りして次の提案を出してもらいました。
「じゃぁドーナツ食べに行って、それから滑り台に行く~」
よし、それで行こう!!

近くのイオンに併設された公園にいろんな遊具が合体した滑り台があり、そこで遊んでからドーナツを買いに行く算段らしいです。

ということで、イオンに行ってきました。もうすぐある保育園の七夕祭り用のおしゃれなサンダルと何回買ってもなくしてしまう帽子もついでに買いました。

CIMG1857_R.jpg
ホーキンスのサンダルです。私が若い頃は男ものごつい靴っていうイメージしかなかったんですけど、今はこんなキッズ用のも作ってるんでビックリしました。いますぐ履くと言い出してそれから30分ほどはシンデレラ気分になってずっと一人で自分の世界に入ってました。

お次は帽子なんですが、散々迷って買ったのがこれでした。
CIMG1863_R.jpg

CIMG1864_R.jpg
正直、前田屋は服のセンスがあまりないです。いま考えてみると水玉のワンピに水玉の帽子しかも色も似たような感じでチト反省...。滑り台で遊んだあと、ミスタードーナツを買って帰りました。


約3週間の田植えでロクに相手をしてやれなかったですが、これからは少しは融通が利く段階になりましたので出来るだけ遊んでやろうと思います。今度は、大好きなスーパー銭湯でも連れて行ってやるかな。

前田屋でした。おやすみなさい。

親子遠足 in 明石海峡公園

今日は保育園の行事である親子遠足です。
明石海峡大橋を渡ったところにある明石海峡公園に行ってきました。この公園は関西空港建設のために使う土を山を切り崩して出来た跡地に立てられた約100haの国営公園だそうです。ホームページはこちらです。
http://awaji-kaikyopark.jp/

CIMG1595_R.jpg
出発まえから大はしゃぎしてます。お菓子も貰って準備OK!

CIMG1618_R.jpg
まずはスワンボートで船長気分を堪能中~。

CIMG1622_R.jpg
ジャングルクルーズばりの緑がつづきます。総工費いくら掛かってるのか考えただけでも怖い...

CIMG1625_R.jpg
なんちゃってディズニーランドがまだまだ続きます。

CIMG1628_R.jpg
鯉さんにエサをあげながらボート内で早めの昼食です。

2013-09-21.jpg
私は地ビールをラッパ飲みしながら飲酒運転。飲んでくれと言わんばかりにボート発券窓口で売っていたので素直に酔っ払ってます。

CIMG1630_R.jpg
スワンボートで出会った保育園の友達家族と一緒に行動することになりました(汗)

CIMG1636_R.jpg
環水平アークという虹によく似た現象が兵庫県で観測されました。

2014-05-14 R
ちなみに去年の遠足はこんな感じで1人で行動していました。

今回は娘にもたくさんの友達が出来てとても楽しそうでした。他の家族と行動をともにするというイレギュラーな出来事が、とてもいい刺激になり子育てをしてるな~と感じてしまった次第でございます。

さて、明日の前田屋はJA委託の種まき約450枚とミルーキークイーン早植えの田んぼをトラクターで代掻きまえ最後の耕起を予定しています。
それでは、おやすみなさい。

花祭り

本日は、一人娘の保育園の行事にいってきました。仏教系の保育園なのでお釈迦様の誕生日に行われる花祭りというものです。正確には4月8日なのですが、少し遅れての誕生祭です。


年に一回だけの花祭りの歌を私はとても気に入っています。が今回はとても短かった。
その代わり園長先生の説法がすごく長かった。でも内容はよかったです。

無宗教に限りなく近い仏教徒の私ですが、逆に妻がとっても熱心な仏教徒でして、いろんな教えを聞いてもフ~ンぐらいにしか思わなかったのですが、子供をこの保育園に通わせるようになってからは少し見方が変わってきました。

私もこの保育園の卒園児という理由だけで最初は行かせていましたが、30年以上たった今になってお釈迦様が私に教えを説いてくださるような気がしてなんかジーンとくるものがあります。実際に私の両親も私をこの保育園にいかせて同じことを感じとったかもしれません。

「諸法無我」
全てのものごとは影響を及ぼし合う因果関係によって成り立っていて、他と関係なしに独立して存在するものなどない。って事なのかな? 耳にたこができる程、教えられた妻の言葉「陰徳を積む」という行為も最近受け入れるようになった気がします。宗教セミナーぽっくなってしまってスミマセン。

CIMG1371_R.jpg
お釈迦様に甘茶を注いで拝みます

CIMG1378_R.jpg
会場の近くのハイキングコースにて散歩してきました。お釈迦様の難しい教えとまではいきませんが、思いやる心、助けあう喜び、感謝する気持ちをこの保育園にて育んで欲しいと思う次第でございます。

入園式&お花見

ご無沙汰してます。

今年から親の経営とは別に新たなる部門で水稲(有機)をやるという形で新規就農制度を利用するために書類を色々と作っています。自治体の農林水産課に最終的に書類を提出するのですが、その前に農業普及センターという所でチェック受けます。これが、またはっきりしないところで明確な答えかえってこない事がしばしばあり憤りを感じています。なにせ、今年の2月から動いている案件なんですが、迷宮入りしそうな気配でもあります。書類は9割ほど完成しているのですが審査が通るかどうかは定かではない状況です。去年まではそんなに厳しくなかったらしいですけど、今年から一部制度が変わりまして給付金の受け取りも厳しくなっているそうです。

もし、新たに新規就農されるかたがいましたら可能な限り書類の書き方とか雛形みたいなのは提供できると思いますので気軽にコメントでも残していってください。

話は変わって、先日一人娘の入園式にいってきました。今年から保育園から認定こども園になるらしいですが何がかわったのか説明すらされませんでした。たぶん、私みたいに補助金の面で有利になるのかなとも思っています。
去年の遠足や運動会で体操やダンスをまったく受け付けなかった子が、今年の入園式のプログラムのお歌とお手々
遊びを楽しそうにしてました。協調性を重んじる日本の教育スタイルはあまり好ましくないと思っていて、無理強いをさせてこなかった面もあるのですが、少しほっとしています。帰りに弁当を買ってお花見をしてきました。

CIMG1196_R.jpg

CIMG1111_R.jpg

続きを読む»

プロフィール

maedaya

Author:maedaya
兵庫県南部で稲作をしています。自分が美味しいと納得した品種のお米を作っていこうという農業ブログです。28年度は「ミルキークイーン」「いのちの壱」「イセヒカリ」「夢ごこち」の4品種に挑戦します。あと、一人娘の成長記録も兼ねています。

ショッピングカートはじめました!
ファーム前田屋販売HP


最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR